気まぐれ心理学的ブログ(仮)

筆者の実体験や日頃の出来事、考え等を心理学的側面と笑いを交えながらゆる~く発信するブログ

気にしいな人は(無意識に)ジャッジしている。

私は、

人見知りで人(他人)の目を気にしていて

恥ずかしがり屋で頼りなくて自信が無さげで、

しゃべり方も声が小さく籠った感じで話す。

またに聞き取られず、聞き返されたりする。

(これはもはやあるあるw)

こんな感じのところがある人間です。

 

私は、人目を気にしていたが為に

「あの人は何か恥ずかしい事してるな」

「この人は嫌な性格しているな」

「不真面目だなぁ」とか思う事が

多々ありました。

…というかあります。(現在進行形でw)

 

それは、

 


f:id:keisuketan:20161116205811j:image

(三度拝借w しつこいってwww)

 

ジャッジ(判断)してしまいます。

 

これ自体は「脳」と「心」が行うので、

無意識的なものでもあるため

自然な事と言えるのですが、

その後に

自分がジャッジ(判断)しているのだから、

他人も同じ事をしている

勝手に決めつけ、

思い込みをしてしまっていたのです。

 

だから、自分もそうならないように

人目を気にして顔色を伺ってしまったり

していたのですね。

 

今は以前よりは気にならなくなってはいますが、

まだ若干気にしている所もあります(^^;💦

(長年染み着いたものはなかなかですよ…w (;゜∇゜)?)

 

こちらを合わせてご覧下さいm(__)m

 

k-nali.hatenablog.com

 

正に…

他人は他人。

自分は自分。

 

ジャッジをしなければ良いだけの事(*´∀`)♪

 

上下とか関係無い!

肩書きとか役職とか地位や名誉とかそう!

だって皆同じ…


f:id:keisuketan:20161116212742j:image

(またきた~w これが言いたいだけかwww)

 

ただジャッジをするという事は、

自分の中にある規則(ルール)が

関係していたりするし

脳は1日6万回程

考えたり判断したりしているというので、

安易にジャッジしない事は難しいと思います。

 

先ずは

「他人は他人、自分は自分だから関係無い」

 と思うところから意識的やろう。

 

そうすると少しずつではあるけれど、

人目を気にしなくなってきます。

私もそうなってきているので(*´∀`)♪

 

良かったら試してみてね♪

(強制じゃないからw 試さなくても良いよw)

 

…という所で今日は終了でございます。

ご覧頂きありがとうございましたm(__)m

ではまた(^-^)/