気まぐれ心理学的ブログ(仮)

筆者の実体験や日頃の出来事、考え等を心理学的側面と笑いを交えながらゆる~く発信するブログ

「完璧」を求めない。

  完璧を目指してはいけない。

完璧を求めると自分を苦しめる事になる。

完璧を求め過ぎると完璧にならない事で

イライラが募ったり、

鬱のような状態になってしまいます。

 特に仕事だとこのような状態になりやすいかも。

 

  それはなぜ何だろうか?

それは、自分の中に「こうあるべき」

「こうするべき」という

「~べき」の自分ルールがあるから。

そしてこの基準は人それぞれ違いかつ、

各人がこの自分ルールを基準にする為、

基準が違う他者が自分の基準を逸脱すると

イライラが募ってしまうのであ~る。 (←語尾が…w(;゜∇゜)?)

 

  また完璧を求めるあまり、

結果を出せずに

落ち込む🙍💦⤵

という場合もあるでしょう。

 

例え結果が思うように出なくても、

死ぬ訳ではない。

結果が出ない方が学ぶ事が多い。

 

だって…


f:id:keisuketan:20161204012153j:image

 (またしても拝借w)

 

ダメだと思う所(=短所)は、

見方を変えれば長所になり得る。

そうやって、

ダメな所も良い所も全部まとめて

抱き締めれ(認めれ)ばい~いんです!

それが他ならぬ「自分」だから。

 

誰かに誉められる人生も良いが

それだけでは、つまらない。

「己(自分)」が喜ぶ生き方をすれば良い。

 

そのために、

遠回りとか紆余曲折あったりとか

したっていい。

学校の勉強・定期テストや資格試験のように

「これが正解!」は人生には無い。

人それぞれ答えがあって

それが人とは違っても

問題無しですよ(*´∀`)♪

 

今がある事、

今に居る事、

今を生きている事が「答え」であり、

現時点での人生の「正解」かもしれない。

 

あとは、肩肘張らずに

ユルく「適当」にねw

笑いも忘れずに!  

 

今日は以上!

お疲れさまでした。

ご覧頂き誠にありがとうございます!

ではまた次回♪

(^-^)/