気まぐれ心理学的ブログ(仮)

筆者の実体験や日頃の出来事、考え等を心理学的側面と笑いを交えながらゆる~く発信するブログ

「悩み」という「迷宮」からの脱出 ~「迷宮」は見せかけの「幻」~

 お久しブリ○フ!

f:id:keisuketan:20170702215803j:image

 

えっ(;゜∇゜)(;゜∇゜)???www

 

はい、久しぶりの更新です!

1ヶ月を越えての更新w

 ちゃんと生きてますよ(*´∀`)♪

 

生きているといろいろ悩む事が

ありますよね♪

しかも「同じ(ような)悩み」を繰り返していた!

なんて事もあったりなかったり…えっ(;゜∇゜)?

いや、ありますよね~(笑)

 

…ということで(ちょっと強引?w)、

では(同じような)悩みをなぜ繰り返すのか?

 

それは…、

その悩みにしっかり目を向けて

いないから。

故に、

ずっと迷宮をさまようかの如く生きている。

 

悩みという迷宮から抜け出す術(解決策)が

必ずあると信じ(思い込み)更に悩む。

 

それはなぜか。


f:id:keisuketan:20170219200053j:image

(Why Japanese people!  by 厚切りジェイソン)

 

悩んでいることの方が楽で、

現状を変えるにも不安とかあるから又は

悩んでいることで誰かに気にかけてもらえる、

誰かに聞いてもらい悩んでいる事を

認識してもらう事で本質から目をそらす。

(自分は悩んでいると再認識する。)

そうする事で

とりあえず悩んでいれば良いや

…って感じで楽な方を選んでいるから。

 

人はとにか<楽>をしたい、

<楽>になりたいと思っている。

故に無意識的に楽な方を選択する。

それを繰り返しているから

つまらないとかの感情が生まれる。

 

そういうのから逃れる為に悩みに悩んで

悩んでいる事にも悩んだり、

極端な話し、
f:id:keisuketan:20170219114649j:image

…と言うようなことも。

(;゜∇゜)(;゜∇゜)(;゜∇゜)???

 

本心(又は本音etc.)に目を向けず、

悩んでいることを他者に

わかって(認めて)欲しいと

悩んでいる本人は(無意識的に)思っている。

周りもしくは信頼出来る人に

悩んでいる事を認めてもらう事で安心する。

 (人に聞いてもらっても一時的に楽なった気がするだけ。)

 そして、

繰り返し悩んでいると神経(心)が衰弱する。

 

 神経(心)が

衰弱しているから藁(ワラ)にもすがりたくなる。

詐欺に引っ掛かったり、

漬け込まれ騙されたり、

自殺を考えたり、

異常と思われるような行動をしたり…。

 

でもそれは、自分自身が(無意識に)

それを選んだ結果なのです!

 

自分はどうしたいのか、

どうなりたいのか、

YesかNoか、

するのかしないのか、

結局の所、二者択一になる。

 

ならば、自分の生きたい人生になるような

選択をするのが一番ですよね♪

 

故に多くの人の悩みは幻の悩み。

悩むなら、

自分にとって楽しいか楽しくないか、

面白いか面白くないか、

こういう基準で決めればいいと思う。

 

深く悩んでも仕方ない! 

時間も勿体無い!

 

限りある人生。

楽しい、面白い人生にしちゃえ♪(*´∀`)♪

 

…という所で終了でございます。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました

m(__)m

感想やシェア等も大歓迎!

 

ではまた次回(^-^)/