気まぐれ心理学的ブログ(仮)

筆者の実体験や日頃の出来事、考え等を心理学的側面と笑いを交えながらゆる~く発信するブログ

憂鬱の一因は己(自分)の中にある。

またまたまたまたお久しぶりの更新!ww

心配される前に…って

誰も心配してないから~www

 

と言うことで、本題へ行きま~す!

 

  生きていれば、

喜ばしい(うれしい)こと、

怒りが込み上げること、

哀れな(悲しい)こと、

楽しいこと、いろいろあります!

 それが「感情(気持ち)」。

 

故に気持ちが浮いたり沈んだりするのは当然。

この「感情(気持ち)」に対して

自分が真摯(素直)に受け入れる事ができれば

悩みなんてないのですが、

そう上手くいかないのが人間の性質(さが)

なのかもしれないですね。

 

…とはいえ、些細なことに何時間も何日も

悩んだりするは人生を無駄遣いしていると

言っても過言ではない。

 

世間体とか周囲の目(友人や知人)、

その他大勢の目を気にするから

余計に悩んだりする。

 

世間体とか気にしたところで

死ぬ訳ではないし、それほど世間とか周りは

気にしてはいない。

意外な程気にしてない。

大したことは思っていない。

 

外ばかりが気になるのは、

自分の内面で周囲(他人)を気にして

小バカにしていたりするからであって、

自分もそうされると思っているからである。

 

そして、それを恐れている。

 

怖いなぁ~、

何か思われたら嫌だなぁ~

バカにされたくないなぁ~

…って(稲川淳二風に)
f:id:keisuketan:20170822201032j:image

そう思っている自分が一番恐ろしい!

 えっ?(;゜∇゜)w

 

だから、いつも余計なことばかり考えるから

心が苦しくなり、憂鬱にもなる。

 色んなことがめんどくさくなる。

 

考えるな!っていうのは、難しい。

何せ人は何千何万回と無意識的に考えている

ものだから。

 

でも全く出来ない訳じゃない。

 

全ては思い込み。

自分勝手な思い込み。

だから、思い込みをなくし、

捉え方を変えればいい。

 

 今は出来なくても、

少しずつ出来るようになり

やがて、自然と意識せずに出来るようになる。

 

出来ることからコツコツと。

 

まとまったところで、

今日はこれで失礼!

最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m

シェアもいつもありがとうございます☆

感謝感激です!

ではまた次回(^-^)/