気まぐれ心理学的ブログ(仮)

筆者の実体験や日頃の出来事、考え等を心理学的側面と笑いを交えながらゆる~く発信するブログ

アキラ100%、アナタは何%?

いきなり何を言う? そんな声が聞こえそうなタイトルですが(^^; それは置いておいて (;゜∇゜)? 突然ですが、 毎日ゆるく過ごしてますか? そんな訳がない? だとしたら、相当疲れてませんか? 全力投球を100%とした時、 毎日100%=毎日全力投球では、 心身共…

「最強の生き方」はユルさにあり。

一昨日、仕事帰りに本屋へちょっと寄り道☆ そうしたら、ありましたよ! かねてから欲しいと思っていた本が‼ ソッコーで購入(*´∀`)♪ 買った本というのがこれ! 平均的サラリーマンの最強の生き方 〜なぜかうまくいっている人が大切にしている7つのこと〜 家に…

時の過ぎ行くままに。

ブログを立ち上げ(開設し)てから 半年が経過したとのメールが 昨日届いた。 もう半年。 まだ半年。 無情にも時は流れる。 書きたい時に書きたいことを 書いてきたつもりだが、 まだまだ思っている以上に 書けていない気がする。 それが故に、 (↓)こんなこと…

自分の「普通(当たり前)」は他者には「凄い」事になる。

突然ですが、貴方は「凄い人」ですか? えっ(;゜∇゜)?? 何が? …ってなりますよね(笑) 久しぶりの更新でいきなり何を言うか! (↑当然ですよねwww) いやね、世にいう成功者とか夢を実現した人、 やりたいことをやって人生を謳歌している人、 自分から見て、「…

お金がない事は本質ではありません‼

「お金」(硬貨や紙幣)は、 (手元に)無いよりはある方が良い。 そりゃそうですよね(^-^) 誰しも皆、そう思いますよね♪ ↑買うって…えっ(;゜∇゜)?違うかwww ただ「お金がないから出来ない」という事で 何かを諦めていないだろうか? 実際に無いことで諦めてし…

「待つの❤」(by ブルゾンちえみ)は実際の所どうなのか?

ふと気になった。 えっ(;゜∇゜)? 何がって、 ブルゾンちえみ氏のネタの中にある 「35億」と「待つの❤」って フレーズですよ(^-^) 「待つ」って実際の所どうなのか? 確かに男性が(約)35億人もいるのならば 「待つ」のも良いかもしれない。 だが、 この35億…

み~んな同じ❤(by ブルゾンちえみ)

ブルゾンちえみ …今や人気急上昇中の 女性お笑い芸人である。 (with Bの二人もお笑い芸人でコンビだとか) 彼女曰く、地球上に男は「35億」(人)いる。 (あの曲を思い浮かべながら…) 彼女曰く、ウィル・スミス氏以外は 「み~んな同じ」との事。 「み~んな同じ」…

隠せば隠すだけ、負担になる。

秘め事が全くないと言う人はどれくらい いるのだろう?? 多くの人は一つや二つあったりする。 (↑堂々としたら捕まるwww) 秘め事、隠し事は 後ろめたい事、恥ずかしい事、失敗した事が 大半。(法律を逸脱又は違反するものは除く) 例えば、浮気や不倫、借金、仕事…

やめられない、とまらない。

いきなりですが、タイトルからして <かっぱえびせん>ではありませんよ~w えっ(;゜∇゜)? じゃ何の事かって? それは…、 面白い、楽しいはやめられないですよね♪ …と言う話。 面白かったり、楽しいものや事柄、 そして美味しいものは 仕事でも、遊びでも、…

頼ったっていいんです!恥じる事は無い!!

出来ることなら、自分でやりたい。 そう思っている方も少なくはないかと思う。 … … …。 えっ(;゜∇゜)? 何の事かって? ほら、仕事とかで自分が不得意なことをする時 自分だけでなんとかしようとしてしまう事って ありますよね。 今回の内容は正にそれなので…

イライラしても仕方ない。

元旦以来久しぶりの更新…。 安心して下さい、 生きてますよ!←(;゜∇゜)w 無事に生存報告を終えた所で (;゜∇゜)えっ? 本題へ参りますw 日常生活において、 「イラっ」とすることってありますよね。 例えば、 ・渋滞や赤信号につかまった時 ・予定していた事…

絶賛ダラダラ中w

明けましておめでとうございます(*´∀`)♪ 元旦の今日は閏秒が入り、 1秒長い日になってますね~。 (実感がないですがwww) 今年は更新頻度を上げつつ、 飛躍的な一年になればと思う所存です。 (もしかしたら、毒を吐くことも…⁉) 今回は年末年始の休みを長めに…

2016、大晦日。

ブログを始めて、2ヶ月。 読者様をはじめ、SNS(主にFacebook)で シェア等をして頂き、感謝致します。 ありがとうございます(*´∀`)♪♪♪ 間もなく新年迎えますが、 新年も宜しくお願い致しますm(__)m 2017年は干支で言うと「酉年」。 私は酉年生まれなので、 …

「評価」なんて気にするな!

「評価」って気になってしまう…。 そんなことありませんか? 例えば、 「会社や上司の評価が気になってしまう」等… 思いあたる節があるかと思う。 評価が悪いより良い方が誰だっていいに 決まっています! その方が気分(気持ち)が良いから(*´∀`)♪ まあ、好評…

先に言った者勝ちwww

自分が恥ずかしいとか思う事は、 オープンにし難い。 もちろん、 何でもかんでもオープンにする 必要はないと思う。 オープンにしたいと思う相手との距離感とか あるから。 とはいえ、芸事(お笑い等)では 恥ずかしいことや言いにくい事、短所等を いじられる…

考えるな!感じろ!なんですよ~♪

年の瀬が押し迫る今日この頃。 さらに今日はクリスマスですね~。 今年もラスト1週間。 忙しさに発狂してしまいそうです(嘘ですw) 前置きはさておき本題へ… 今年はお盆(夏)休みを取らなかったので、 その分を年末年始の休みと一緒にすることにしました!! …

「完璧」を求めない。

完璧を目指してはいけない。 完璧を求めると自分を苦しめる事になる。 完璧を求め過ぎると完璧にならない事で イライラが募ったり、 鬱のような状態になってしまいます。 特に仕事だとこのような状態になりやすいかも。 それはなぜ何だろうか? それは、自分の中…

「ボーっとする」ことも時には必要。

お久しぶり感が本人的にある、 5日ぶりの更新…w ちゃんと生きてますよ~(*´∀`)♪ (↑生存報告…いらんがなwww) それはさておき、本題へ行きま~す♪ もうすぐ12月(師走)に入りますね。 一年で最も忙しい時期です。 私も忙しくなります。 orz 仕事が忙しくなると…

過去の自分。

以前、 趣味を中心としたblogを書いていた事があります。 今読み返してみるとちょっと恥ずかしい(/-\*) 変わらない所もあれば変わっている所もあって(笑) まぁ過去は過去なので、 気にしてもしょうがない(笑) (えっ(;゜∇゜)?何が?(;゜∇゜)?www) そうそう…

気にしいな人は(無意識に)ジャッジしている。

私は、 人見知りで人(他人)の目を気にしていて 恥ずかしがり屋で頼りなくて自信が無さげで、 しゃべり方も声が小さく籠った感じで話す。 またに聞き取られず、聞き返されたりする。 (これはもはやあるあるw) こんな感じのところがある人間です。 私は、人目を気…

結果を出すには…

好きな事を仕事にしたいですよね(^-^) 自分もそう思う。 だが、好きな事を仕事にして「結果」が 出なければ意味がない。 では、好きな事をやって「結果」を出すのか? <マネジメント>の著者・ドラッカー氏曰く やらなくてもよいことを 効率的にやるほど意味の…

どうでもいいんです。

人は他人のことを深くは考えていないです。 (他)人は自分が思っている以上に 大してアナタの事を気にしてはいませんw 例え…、 世界の中心でとんでもなく卑猥な言葉を叫んでも 皆が振り向く事はあってもそれ以上に 誰も大して気にしない。 (;゜∇゜)? …という…

滑舌が悪い?それ彼女の魅力です♪

昨日の続きを書こうかと思ったけど、 それは一旦置いておいて…と(;゜∇゜)? 今日はあの「姉さん」を取り上げますw 世間一般には滑舌が悪いことを 「短所」としていますが、 それを短所とせず、 チャームポイント(魅力)としているのが彼女。 ⬇ そう…、我らが(←えっ(;…

期待している?求めている?頼っている?

人と人との関わり… 家族(両親、兄弟・姉妹、祖父母など親戚) 職場の仲間(上司や同僚、部下など)、 学校のクラスメイト、 サークル仲間、恋人等… 感情も含め全てを総称した関係性を 「人間(対人)関係」と言いますが、 大体の人は この「人間関係」に嫌気がさし…

その「こだわり」は要注意⁉

男なら思わず見てしまう。 何のこと? (;゜∇゜)? それは… … … (大きな声では言えませんが…爆) 「胸の大きな女性の胸元です。」?(←笑) 目を奪われてしまうのは、 女性の胸は性的魅力の象徴であるので、 些か仕方ない所ではあるのですが…(^^;? (語弊や偏見と…

頑張る≦頑張らない (;゜∇゜)?

突然ですが、質問です。 「お仕事、頑張っていますか?」 … … … … … 答えは、 「もちろん、頑張っているよ!」ですよね。 何を言っているんだコイツは…と 思ったことでしょ(笑) 頑張る事は悪いことではありませんが、 自分を苦しめることになってしまいます…

「仕事≠遊び」よりも「仕事=遊び」

なんとも数学的表記のタイトルですが(^^? そこは気にせずお通り下さいw (;゜∇゜)? こんな風に思っている方が いらっしゃると思います。 そういう私もそう考えていました…。 仕事は仕事。 遊びは遊び。 こう考えて仕事をしていると 実につまらなく、 退屈で…

思い悩むことを回避する魔法の言葉

仕事や人間関係…等 思い悩むことがある。 だって… (またまたAmazonから拝借) (しつこいw) 悩む事は悪いとは思わない。 ですが、 その「悩み」は時間や労力を削ってまで 悩む必要があるだろか? 自身の経験から言っても それは無駄であると言っても過言ではな…

自分の人生…舵とれている?

日々の生活中で、 最近はSNS(FacebookやInstagram等)で リアルが充実している人(俗に「リア充」という)を 見かけることがあります。それを見て 自分と比べたり、 羨ましく思ったりする事があると思います。オラ自身もそう思った事はあります。 (オラって…(;…

それは、勝手な思い込みですよ。

日々の生活の中で 「あ~、めんどくさいなぁ…」 って思うことがあります。 ちょっとした動作(行動)だったり、 仕事(雑務的なや~つとか)だったり、 お役所等での手続きだったり、 休み明けの朝(寝起き)とか、 なんかやる気が出ない(起きない)時 …と実に様々…

立ち上げました(*´∀`)♪

本日より自分の経験や考え等を心理学的側面を交えながら、書きたく立ち上げました(*´∀`)♪ゆる~く、笑いを加えながら書いていきます(できないかもしれないけどw)できたら毎日、できなかったら不定期で…(^^;?書きたいと思った時に書きます!www今日の所はここ…